ochalog

RubyとMediaWikiとIRCが好き。

小ネタ:Mozilla Factory のメンターの人数を簡単に数える方法

Mozilla Factory というプロジェクト群に興味を持っていろいろ眺めていると、メンターが何やらすごそうな人大勢で構成されているらしい。そこで疑問。

「何人いるのか?」

その答えが一瞬で分かる方法は以下のとおり。

方法

  1. Firefox見る(だって Mozilla の主催だからね!)。
  2. 「ツール」→「Web 開発」→「スクラッチパッド」で(Windows は「Firefox」ボタンから呼び出す方が一般的かも)スクラッチパッドを出し、

    document.querySelectorAll('h3[itemprop="name"]').length;

    と入力する。

  3. 入力した文字をすべて選択し、右クリック→「表示」。

結果

結果はどうなるかというと…

document.querySelectorAll('h3[itemprop="name"]').length;
/*
27
*/

というわけで、答えは 27 人。暇だったのでついでに自力で数えた結果ともぴったり一致!(笑) なかなか大きなプロジェクトですね〜、と。

原理

この方法で数えられるのは、参加者の名前が

名前

マークアップされているため。地味に広まってきている microdata だが、こんなことにも応用できるのだ(どやっ)

応用先

今回はわりとどうでもいい例だが、大量のデータの一覧とか集計のページなら使い道があるかもしれない。DHTML で集計結果を出すとか。