読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ochalog

Ruby と MediaWiki が好きな電子・情報系の学生のブログ。

受験

3 月に 2 つ試験を受けた。

ポリテクカレッジ浜松

18 日受験、受かった。

というわけで 4 月からは電子・情報系の短大生です。よろしくお願いします。これまで自分が専門的には勉強していないことがカリキュラムにいろいろ載っている。また、設備が豪華でしかもほとんど 1 人 1 台と、超贅沢な環境らしい。わくわく。

地域若者サポートステーションはままつ」という就職支援のところで「プログラマーになりたいです!」と言ったら薦められた。

IT パスポート試験

29 日に受けた。

自動採点で出た点数は 86% だったのでおそらく合格。まんべんなく各分野で間違えていたので、復習する必要があるなぁ。

(最初の)M2 の年から、だらだらと 1 年半も勉強してたんだった。

後ろの方の問題数が多いテクノロジ系は、日頃から関心を持っていれば割りとなんとかなる。計算式が死ぬほど読みにくい表計算の問題の多さには辟易したけれど。前の方のストラテジ系とマネジメント系が、自分にとっては 1 から覚えなければならないことだった。経営戦略とか仕事っぽい話は、学生にはあまり縁のないものだし。マネジメント系の話は、自分でプログラムを作ってテストを書くようになってからなんとなく分かるようになったので、最後に少し知識を補充した感じ。

全体的には、誰にとっても覚えておいて損はしない内容。システムを一切入れていない仕事場とかほとんどないし、興味を持つきっかけとしてもオススメな資格だと思う。