読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ochalog

Ruby と MediaWiki が好きな電子・情報系の学生のブログ。

2015-03-17 の日記:『イミテーション・ゲーム』とマッピング

午後から映画を見に行って、その後散歩と OpenStreetMapマッピングをした。

『イミテーション・ゲーム』

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』を見てきた。

いやぁ、本当におもしろかった。構成が素晴らしくて、特に後半のエニグマ解読を決めに行くあたりの勢い、解読後から終わりまでの展開が好き。ベネディクト・カンバーバッチをはじめとする俳優の演技も良かった。チューリング先生はもちろん、キーラ・ナイトレイが演じるジョーン・クラークの献身的な姿が強く印象に残った。文句なしにおすすめできる映画です!

見る前にチューリング先生について予習しておくと、背景や時系列を理解しやすいかも。自分は以前藤原正彦先生の『天才の栄光と挫折―数学者列伝』を読んだことがあって、「ここはやっぱりこうくるよなぁ」と納得しながら見ることができた。

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫)

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫)

マッピング

散歩時に GPS ロガーの My Tracks で軌跡を記録し、それを OpenStreetMap の GPS トレースページで取り込み、 JOSM で表示しながら地図編集を行ってみた。KMZ → GPX の変換は GPS Visualizer で行える。

GPS ログを元に、遠鉄上島駅付近の道路(二俣街道とか電車通りとか)を現在の状態に合わせてみた。カーブの入力と道路の接続がちょっと大変だった。「ウェイの分割(P)」と「ノードの結合(M)」を知らなくて最初かなり苦労した。

f:id:ochaochaocha3:20150318001845p:plain

あと、通っているポリテクカレッジ浜松の周辺を充実させてみたり。日頃の記憶と地理院地図ストリートビューが頼り。

f:id:ochaochaocha3:20150318001857p:plain