読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ochalog

Ruby と MediaWiki が好きな電子・情報系の学生のブログ。

2015-03-23 の日記

日記 Raspberry Pi Ubuntu

午後から学校の研究室の準備(まだ研究室に正式に入っているわけではないけれど)。

4 月から何人かで先輩が書いたプログラムをいじっていくことになる。クリエイターズネットワークでそこそこうまくいっていることから、Git を使った履歴管理を試してみたいと思っている。研究室に Raspberry Pi がいくつかあるので、実家と同じように Model B のひとつを使ってサーバーを立て、GitLab あたりを動かしたい。あと、それと別に仮想マシンでない Linux 環境が欲しかった。

そういうわけで、Raspberry Pi ともう 1 台の PC の Linux の設定を行った。

学校だとプロキシサーバーを通してインターネットにアクセスすることになるのだけれど、思いの外そのために引っかかることがあった。ブラウザとか apt とかソフト単位で設定しなければ接続できないし、Raspbian のイメージを落とすときにウィルスチェックがかかるせいで想像以上に時間がかかったことも。この辺りは実家で勝手に動かすときとは違う。そういうことで予想外に時間が取られたので、本設定は明日へ持ち越し。

もう 1 台の PC の方は、CPU は i5 でメモリが 16 GB も載っていた(贅沢!)ので、ノーマル Ubuntu でいいかと思ったのだけれど、いざ入れてみると意外とカクカク。ビデオカードの性能不足なのかなぁ。重すぎで作業にならなそうだったので、明日 Lubuntu を改めて入れてみようと思う。