読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ochalog

Ruby と MediaWiki が好きな電子・情報系の学生のブログ。

2015-05-17 の日記

このところ学校やボランティアで作業に参加しているクリエイターズネットワークで、これまで触れてこなかった技術に触れる機会が多くて、その度にいろいろなことができるようになっている。

学校では ET ロボコン 2015に向けての勉強が始まった。研究室の先生によるモデリングの特別講義を受けたり、その後で Git 勉強会を開いてみんなでコミットできるようになったり。今週末にはメンバーのひとりが名古屋に行って研修を受けるのだけれど、そのときの使用言語が学校では習っていない C++ で、慌てて一緒に勉強したりとか。とにかく授業だけでは不十分なのが実感できるのだけれど、メンバー全員が結構興味を持って取り組めているので、非常に良い雰囲気。できるだけ続けていきたい。

クリエイターズネットワークの方では最近 HTTP サーバーの調子が悪いのでいろいろ調整しているのだけれど、負荷削減やアクセスログ解析等のために Nginx を使って Web アプリを動かすための作業を行う機会が増えた。WordPressアクセスログ解析の AWStats といったアプリごとにつまづく点があって苦労したけれど、変更するファイルの書き方を少しずつ理解できてきたので、今後同様の作業をするときには多少楽に進められるようになりそう。なんとか安定動作に持っていきたい。

日々が充実していて時間が足りないのが一番の悩みだ。