読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ochalog

Ruby と MediaWiki が好きな電子・情報系の学生のブログ。

和歌山県の道路規制情報のリポジトリ

先月はドライブ日和な日が多かったので、静岡 r389(水窪→山住神社→春野)とか r263(春野→川根本町)といった険道で楽しんできた。ところで GitHub を眺めていると、交通関係で気になるリポジトリが。

https://github.com/wakayama-pref-org/information-of-road-traffic-regulation

和歌山県の道路規制情報のリポジトリ。オープンデータとしてCSVが出たのは初めてではないだろうか。

これに対して国土地理院藤村英範さんGeoJSON 化の pull request を投稿している。GitHub 上のプレビュー画面を見ると、地図上に情報が出ていて分かりやすい。

それなりの距離のドライブをするときには道路の交通規制情報は重要なのだけれど、自分が知る限り、日本では再利用可能なデータとしては一切公開されていない。集約して公開する権利は日本交通情報センター(JARTIC)が握っていて、一般の人がまとめることは非常に難しい。このような事情であるから、他の都道府県にもこの例のようにまずオープンデータとして公開する流れが広まってほしいと思っている。理想的には形式の統一まで進んでほしい。