ochalog

RubyとMediaWikiとIRCが好き。

2016-04-12 授業日誌

1限

アナログ回路。先日のテスト、予想通りクラス全員ぼろぼろ(笑) というわけで、キルヒホッフの法則から丁寧に復習。

ホイートストンブリッジっぽいが平衡が崩れている回路、式は簡単に立てられるが計算は大変。余程のことがなければ、3つの連立方程式は変数を1つ消した方が楽そうに見える。

2限

経営学。教科書におもしろそうなトピックが結構並んでいるので、いろいろ調べながら読みたい。

3限

機械工学。といっても、先生が言うにはあくまで概論らしい。完全に門外漢なので、力学等の復習をしながら学びたい。昔の院試勉強でひと通りやった熱力学も入っているが、こちらではやはり熱機関の話になるのね。

4限

生産技術とか自動化の話。ヤマザキマザックのビデオを見て、きちんとラインを作れるのはすごいと改めて感じた。これまで小さい系を扱うことしかしてこなかったので、うまく動く大きな系を作ることにはちょっとした憧れがある。