ochalog

RubyとMediaWikiとIRCが好き。

Raspberry Pi を買った

Raspberry Pi とマスタリング TCP/IP 入門編

ポリテクの教材として。「シングルボードコンピュータ」と書いてあったけれど、これとは思っていなかった。もともと興味があったので、望外の喜び。

しばらく授業では使わないようなので、それまでいろいろ遊んでみようかな、と思っている。せっかくなので Arch LinuxGentoo Linux の環境を構築してみようか。実家の LAN 内用の DNS サーバーを立てたり、HTTP サーバーを立てて Redmine とか MediaWiki とかを動かしたり。とにかく、つけっぱなしでも消費電力が少ないことを活かせるようなものを作ってみたい。

とりあえず資料っぽいページを貼ってみる。