ochalog

RubyとMediaWikiとIRCが好き。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SICP: Exercise 1.14

SICP Exercise 1.14 の自分の解答。計算量を求めるのが面倒だった。

SICP: Exercise 1.13

SICP Exercise 1.13 の自分の解答。フィボナッチ数を求める式の証明。

SICP: Exercise 1.12

SICP: Exercise 1.12 の自分の解答。パスカルの三角形の値を求める手続きを書いた。

スパロボ OG 外伝『Shouting Black』を耳コピした

スパロボ OG 外伝のアルベロ隊長のテーマを耳コピした。

SICP: Exercise 1.11

SICP Exercise 1.11 の自分の解答。再帰的に定義された関数を、再帰的処理と繰り返し処理で書いた。

SICP: Exercise 1.10

SICP Exercise 1.10 の自分の解答。アッカーマン関数の値を求める問題。

SICP: Exercise 1.9

SICP Exercise 1.9 の自分の解答。置換モデルを使って繰り返し処理か再帰的処理かを説明せよ、という問題。

ニコ動デビューした

この前耳コピした魔装機神の『水と沼の国から』をニコ動にも貼ってみた。

Hiki2MediaWiki for SRW Wiki 2.2.3 をリリースしました

Hiki2MediaWiki for SRW Wiki 2.2.3 をリリースしました。IE8 以下で変換できない問題を修正しました。

grep と sed で文字列置換

シェルスクリプトで、ファイルの中身を対象として、JavaScript とか Ruby のようにある文字列を取り出して置換するということがしたかったので、試行錯誤してみた。

Heroku: tilt 1.3.5 の bundle で失敗する場合

tilt 1.3.5 の bundle で失敗し、git push heroku master できない場合の対策。

今日の昼ごはん(2013-03-07)

昼に自炊したくなり、さんまの塩焼き丼、ごぼうとにんじんと白ねぎのみそ汁を作った。

Hiki2MediaWiki for SRW Wiki 2.2.2 をリリースしました

Hiki2MediaWiki for SRW Wiki 2.2.2 をリリースしました。主な変更点は、IE8 以下で変換に失敗する問題への対応です。

衝動的に microKORG XL を買ってしまった

安くなっていたので、つい microKORG XL を買ってしまった。

自分の Web サイトをデザインした

Web

/home/ochaochaocha3/ (http://www.li-sa.jp/ocha3/) をデザインした。素材サイトさまさま。

魔装機神『水と沼の国から』を耳コピした

魔装機神のテュッティのテーマ『水と沼の国から』を耳コピした。SFC 版魔装機神 + 魔装機神 II + 第 2 次 OG。