ochalog

RubyとMediaWikiとIRCが好き。

青林檎さんの「どどんとふチャットログ結合くん」にコード片を採用していただいた

青林檎さん(@moeringoaoringo works)の「どどんとふチャットログ結合くん」に、私が書いたコード片を採用していただきました。

細かなバグを修正し、場合によっては処理に30秒以上かかっていた所を0.09秒程度で終えるように改善しました。計算してみると大体330倍の高速化みたいです。アホな数字ですね。

TRPGオンセツールどどんとふの複数に渡るチャットログを合体する「どどんとふチャットログ結合くん」をアップデート » aoringo works

数百 kB にのぼるどどんとふのチャットログを読み込んだときの処理が 100 倍単位で速くなったらしいです。そんな恐ろしいテストデータは用意できなかったので、自分でも驚きw

内容

処理は昔書いた「symia2csv」とほとんど同じで、一行ずつ読み込んで不要部分を読み飛ばすだけ。青林檎さんが「htmlファイルを一行ずつ読み込み必要な部分だけを抜き出すphpコード » aoringo works」で書かれている通り、PHP のよくある使い方だとあまり fgets を使う機会はないかもしれませんね。

青林檎さん

青林檎さんは TRPG を支援するツールの作成を中心に精力的に活動されている方です。かゆいところに手が届く便利なツールを次々と制作していくパワフルさは、すごいの一言。ぜひ見習いたい。